台風の影響なし!
2014/07/11 (金)

hare.gif 台風一過の強烈な日差しの猛暑日になった。
何故か暑くて一晩中眠れずに窓を開けていたけど、
風もほとんど無風状態だったし、雨も降らなかった!
台風は?なんだったんだろう?

本家から電話で・・・。
トマト、ナス、ピーマンなど採れ過ぎて困っているので、なんとか貰いに来てくれ!とのこと。
雨が沢山降って日差しもあるからなのか?
とにかく誰にでも電話して貰いに来てくれ!とお願いしているらしい。
キュウリなど採れ過ぎても漬物にするとかあるのだろうけど、
トマトやナス、ピーマンは困るらしい・・・。
自分ちで必要なくても誰かお友達に配って欲しいとか・・・。

我が家だって沢山採れているので、トマトは煮込み料理で大量に使ったり、トマトソースを大量に作って冷凍したり無駄が無いように使い切っているけど・・・。
高齢の夫婦二人では、トマトは生食でひとつ食べるのが精一杯なのだろう。
なのに我が家の5倍ほどの苗を植えているのだから・・・。

昔々、お年寄りも子供達も全員がいた大家族で生活していた時とほとんど変わらない量の野菜を育てている。(笑)
そりゃぁ最初から余るのが当然。
病気になったりして半分以上がダメになってもOK!な農方なので多く植えるらしい。
何よりも少ししか採れない!っていうのは悲しいことなのかも・・・。
バケツに何杯も取れて凄いだろう!と自慢げなのが良いのだろう。
その後の苦労はお構いなしで・・・。(苦笑)

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]