京都旅行B
2014/06/06 (金)

kumori.gif 京都旅行3日目。
朝からベタな定期観光バスを予約してベタなベスト3のお寺を周る!(苦笑)                

               金閣寺
金閣寺 posted by (C)berry

京都には、母も私も4〜5回ほど訪れているけど、金閣寺だけは他と離れているので行ったことがなく、一気に迷わずガイド付きで周れるのでタクシーを拾う手間も省けて良いかな?なんて思っての予約だったけど・・・。
二人で10400円(入場料込み)だったので、タクシー利用の方がずっと安くてゆっくりと出来た気がする・・・。(苦笑)
しかも、桜や紅葉の時期だと道が混んでいるので清水坂の一番下から歩くことになるとガイドさんが言ってました。

駅前の観光バス乗り場からバスに乗れば、説明しながら京都の名所をあちこち回り連れていってくれる。
まずは、金閣寺。
入り口までで後は自由行動。

次に銀閣寺。
これは、かなり離れた参道入り口の駐車場から歩くのでかなり歩くことになり・・・。

次に清水寺。
ここで昼食になり、その後、再集合して清水寺仁王門までガイドしてくれて自由見学、再集合して京都駅までというツアー内容。
私達は、清水坂到着後ここでツアーを離脱します!と宣言してツアーとお別れ!
ここまで連れて来てもらえば、後は自分でどこでも行けるし、時間に縛られなくて良いから・・・。

なのでツアーの人専用の食堂でなくて 私達は、「清水よしむら」で昼食。
今日は、十割蕎麦を食べたけど、お庭の眺めも良くてお蕎麦も美味しくて大満足!

清水寺に行き、陶器店巡りをして陶器を買って、八坂の塔に行き、タクシーで錦市場に向かう。
錦市場で最後のお土産買いをして、京都駅に向かった。

i0 i1 i2 (1) 銀閣寺
(2) 清水寺
(3) 八坂の塔
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]