突然の訃報
2014/03/21 (金)

harenotikumori.gif 真夜中の2時15分。
母からの携帯の呼び出し音で飛び起きた!
もう、危ないのでいつでも肌身離さずいた携帯。
母の所へ病院から連絡が・・・。
「急に容態が悪化したのですぐに病院まで来て欲しい!」とのこと。

昨日の夕方までは、母も私も病院で父と一緒に過ごしていた。
夕方には、楽しみにしているお相撲のTV観戦も最後までして、夕飯も少し食べたそうで。
夜、眠りにつくまでは、変わりなかったようだけど。
夜中に急変したらしい。

真夜中の2時で熟睡していたので、とにかく大慌てで着替えて洗面して、息子と二人で直接病院へ向かった。
真夜中なので道が空いていて、いつもなら1時間半かかっていた道のりが50分で病院に到着。
病室に駆けつけると、母も自宅からタクシーで到着したばかりだった。
その後、弟の嫁と長男が到着。
結局、5人が間に合って・・・。

父は息が苦しそうで酸素マスクをつけていた。
大きく肩で息ををしていたけど、それは自然と酸素を沢山取り入れようとする動作だそうで。
手足がとっても冷たくなっていて、末端まで血の循環が行かなくなっている証拠らしい。
指先での血圧も数値がなく計れない状況。
しだいに穏やかになり、
そして・・・、眠るように息を引取った。
5時48分。
84歳でした。

穏やかで眠るように・・・。
安らかに・・・。
食道癌と宣告されてから、1年と3ヶ月の闘病でした。

癌という病気は、予め準備が出来るので。
事前に家族で決めておいた葬儀社にすぐに連絡。
すぐに病院までお迎えにきてくれて・・・。
葬儀の日取りまで一気に決めてしまった。
最短の日取りで全ての予約があっという間に済み。

真夜中に病院に来たのに、いつのまに朝になり、
日付がいつなのかも錯覚してしまいそうな・・・。
とにかく、病室の物全てを2台の車に詰め込みの帰宅へ。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]