盆栽の買取日
2014/03/20 (木)

harenotikumori.gif 朝から大雨の中、盆栽屋さんが買い取りに来てくれた。
とっても寒い日になってしまったのに濡れながらの買取作業・・・。
でも、雨の中買い取ってもらって助かりました。

大型盆栽が15鉢、中型盆栽が10鉢、小品盆栽が24鉢。
それに新品の名品の鉢が沢山の数で。
全部を買い取ってもらったのでかなりの金額になりましたが、その場で現金払いで驚きました!

盆栽は、水遣りをしているだけで手入れをしないと、どんどんダメになり価格も悪くなるし・・・。
大切に育ててきた父のためにも、大切に育ててくれる業者に手渡した方が良いと考えてのことでした。
名品を扱う業者で、映画やCM撮影にも使ったり、レンタルしたりする会社です。
いつか父の盆栽が映画のワンシーンに映る日がくるのかも?なんて・・・。

その日の内に病院へ行き、盆栽が高値で売れて、全てが綺麗に片付いたことを父に報告。
「良かったぁ!お前達に今まで苦労をかけていたから、これで楽になるね!」と言っていた。
業者の人が、「盆栽を見れば、どんなに丹精こめて育ててきたかが分かります!立派な盆栽ですね。」と言っていたことを父に伝えると喜んで満足そうだった。

盆栽の水遣りなどで入院してからずっと母に面倒をかけていたことを悪いと思っていたのか?ホッとしたようだった・・・。

午後から、仲良くしていた親戚の叔母さんがお見舞いに来てくれて。

我が家の主人もお見舞いに。
入院した時、主人がお見舞いにラジオをプレゼントしたのだけど「あの時ラジオを持ってきてくれてありがとう!入院中毎日ずっとラジオを聞いていたので飽きなかったし、お陰で楽しかったよ!ありがとうね!」と廊下に聞こえるほどの大きな声でお礼を言っていた。
最後に私も主人も父の手を握り・・・。
またくるからね♪と・・・。

明日は、弟の嫁と娘が。
明後日には、仕事で名古屋に行っている弟が帰ってきてお見舞いに来るので、元気で頑張って22日まで待っていてね!と父に伝えて帰ってきたのだけど・・・。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]