病院へ
2014/02/25 (火)

hare.gif ポカポカと暖かく、4月上旬の気候だったとか・・・。
病院へ、新しいベコニアを持ってお見舞いに。
病院へ行くと父が、「3月中旬になったら盆栽の植え替えを10鉢ほどしたいので1週間ほど一時帰宅する予定だ。」と言う。
そのことを見舞い客の来る人来る人に、看護師さんなどにも話しているらしい・・・。
でも、それはまったく無理なことで・・・。

「桜が咲いて暖かくなったらね♪」と言っても頑として言うことを効かない!
暖かくなると植え替えの時期から外れてしまうらしい。
しかしどれも大鉢の盆栽で中腰で行う植え替えなど出来るはずもなく。
なだめると「絶対に出来る!」と怒り出す始末。
なので自分がどれだけ体力が落ちているのか実感してもらうためにも良い機会なので、明日、日帰りで一時帰宅してみることに決定してきた!

入院する時に約束したことがある。
「ホスピスは病院じゃないので、本人の意思を大切にして、いつでも帰りたい時に自宅に帰っても良い!ところなのだから!」とを話して、
「いつでも車で連れて帰ってあげるから!取りあえず入院しよう!」と言ったこと。
なので入院してからも「帰りたい時は、いつでも連れて帰ってあげるから言ってね♪」と言ってきたけど。
そのたびに、「まだいいから!」と言っていたのだった。

ここのところ病状が少しガクンと悪くなってきたようで。
この先のことは誰にも分からないけど、あの時に一度でも帰っていたらね・・・。
と後悔しないためにも、元気で帰れるうちに一度でもと思い決行することに。
担当の看護師さんに相談してみたけど、随分と症状が進んで来たので、出掛けられる時に行っておかないともう自宅に帰れなくなるかもしれないので、早くに一度帰っておくことをお勧めします!と言われた。

天気予報を見ると明日もう一日は春の陽気でとても暖かい良いお天気だと言う・・・。
この機会だ!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]