貝塚早生♪定植
2013/11/03 (日)

kumori.gif 極早生玉ねぎの貝塚早生を本日定植しました。
もっと早くに定植したかったのだけど、思ったように苗が生長してくれなくて・・・。
定植のために苗箱をひっくり返してみると成長が遅い理由がなんとなく分かったような?

用土が乾燥しやすく、硬い感じがした。
いつもは、ひっくり返すと用土がバラバラと崩れる感じだったのに。
手で細かく分けていかないとほぐれていかない。
これじゃダメ!だと思った。
用土の上部に牛糞のみを使いすぎたせい。
あとは、鎮圧しすぎたのかな?
次年度は、もっとフカフカの柔らかい用土で、鎮圧しすぎないで、牛糞のみの使用は止めようと思った。

苗は、小ぶりで本数も昨年の半分に及ばない程度だったので、
あまった場所に、赤玉ねぎでも買って来て植えつけようかな?と思う。
中晩生の玉ねぎの植え付けは、10日すぎに!

★播種→耐病総太り大根

i0 i1 (1) 貝塚早生♪定植しました!
今年は、苗作りがうまくいかずに、小ぶりの苗ばかりです。
(2) ネオアース♪用の畝も作っておいた。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]