オルセー美術館&サンジェルマンディプレ
2013/05/22 (水)

harenotikumori.gif 初めて朝起きたら晴れていた♪
パリの晴天は最高に気持ち良い。(どこでもそうかな?)
オルセー美術館へ、メトロで向かう。
朝9時半の開館時間よりミュージアムパスでスムーズに入場。
パリでの美術館めぐりの中で一番気に入ったのが、このオルセーだった。

            セーヌ河よりルーブルを臨む
セーヌ河よりルーブルを臨む posted by (C)berry 禁断のオルセー屋上より、ルーブルを望む

朝一の9時半に入場して見学終了したのが、3時半。
6時間もオルセーにいたのです!!
信じられない・・・。
予定外でその後の計画が無残にも変更に・・・。(泣)

この日のランチは、オルセーの5階の大時計裏に新設された「カフェ・カンパーナ」で。
久々に優雅にフレンチのコースで・・・。
素敵なランチを満喫♪

ランチ後にまた、見学を続行。
私はほとんど見学を済ませてしまったけど、娘の絵画鑑賞は本当に時間がかかる・・・。(泣)
ふと見ると大時計の近くの屋上にチラホラと数人の人が出て写真撮影をしていた。
あれ!でていいのかな?と通じるドアを押してみると鍵がかかっていなくてドアが空いたので私も屋上に出てみた!
そこはとてつもなく眺めが良くて、目の前にセーヌ河、対岸には、ルーブルが見える。
穏やかに河を航行するバドビュス(観光船)。
なんて素敵な風景なの!
感動して写真を撮っていると・・・。

外人客の悲鳴〜。「わぁ〜おう、なんてこった!このドアを開けてください!なんてこった、オーマイゴット!!」「お願いします。プリーズ、プリーズ、誰か助けて!ドアを開けてくれ!!」
そうなんです。屋上に出ていた私を含めて6人ほどの外国人達が屋上に閉じ込められてしまったのです。
誰かが入ってきたドアに鍵をかけてしまって・・・。
日本人は私だけ! ヤバイ、どうする?

反対側から警備員とオルセー職員がが駆けつけてきた。
「ダメだ!屋上にでちゃ。ここは立ち入り禁止だぞ!すぐに出て行け!」と叱られた!(泣)
でも、苦笑・・・。
おいおい、屋上に出ちゃダメだったのか・・・。
数人がでていたし、鍵も開いていたのでいいのかと思ってでちゃったけど・・・。
でも、一般の人が入れない場所で過ごせたから、良かったぁ〜なんて思いつつ、警備員さんに叱られながら、「ソゥリー、ソゥリー」を連発する私・・・。(苦笑)
悪いと思っていない私・・・。(笑)
良い写真が撮れたぞ、シメシメ・・・。


              オルセー美術館屋上にて
オルセー美術館屋上にて posted by (C)berry セーヌを眺める女神像

15時半、6時間のオルセー見学からやっと開放されて、観光ができることに。
でも、もうクタクタで・・・。
メトロでノートルダムに向かう。
青空の中、ノートルダム寺院が佇む。パリの空に似合う印象的な建物です。

その後、楽しみにしていたシテ島の花市場へ。
お花屋さんやガーデニング用品のお店が立ち並ぶ市場。
ここで、鉢植えの咲いているバラをパリに来て初めて見た!

セーヌ河の川岸を歩いて、ポンヌフ橋のたもとまで・・・。
パリの恋人たちが良く行く場所、ポンヌフ橋なのです。
ずっとマロニエの花が美しく咲いていました。
パリが一番美しいのは、プラタナスの新緑とマロニエの花が満開の頃・・・。
何故か、今年の5月は寒かったために、もう終わっているはずのマロニエが満開だったのがラッキーだったのかも?(バラが咲いていなかったけどね・・・。)
ポンヌフ橋から出航する1時間のクルーズ船に乗った。
「ウッデト・デュ・ポンヌフ」に乗り、セーヌ河のクルーズ。
セーヌ河から見るパリの景色は、また違った顔を見せてくれて美しい。
本当に絵になる街って納得!
エッフェル塔もセーヌから見るのが一番良かったと思う。
同じ船にフランスの小学生たちが乗船していて、橋をくぐるたびに歓声を上げてメチャ盛り上がり楽しかった!
この期間は、毎日が雨でセーヌは増水していたので、バドビュスではくぐれない橋もあり運行だ停止していた時もあったそう。
この日は出航できたけど、立っていると低い橋をくぐる時ギロチンになりそうなくらいのスリルがあって楽しかった!!

「サントシャペル」を見学して、「コンシェルジュリ」に行こうと思ったら、もう閉館していた・・・。
その後、メトロでサンジェルマン・デ・プレに移動。
あちこちでお買い物をして、
夕食は、ココット鍋に入ったムール貝で有名な「レオン」で楽しんでいると21時の日没に・・・。

ホテル近くまで帰ってきてから、パッサージュに買い物に行くとすでに閉店してしまって、しょんぼり・・・。(泣)
パッサージュがホテルの目の前にあるっていうのがとっても便利だったのに、今回はあだになった。
朝、出掛ける前だとまだ開店していなくて、観光が終わって寄ると閉店しているから・・・。

i0 i1 i2 (1) オルセー名物の大時計。
駅舎だったころの名残・・・。
(2) 大時計裏の「カフェ・カンパーナ」にて優雅にランチ♪
(3) ノートルダム寺院へ→シテ島の花市場へ→サントシャペル→ポンヌフのクルーズ船に乗って1時間のセーヌ河クルーズへ。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]