PARI旅行・1日目
2013/05/19 (日)

ame.gif 5月中旬なので、パリが一番美しい季節♪
バラも咲き♪、気温も温暖で・・・、と思っていましたが・・・。
なんと今のパリは、異常な低温状態で3月の気温だったのです!
空港を出たとたんに凄く寒いし、雨が降ってるし・・・。(寒っ!)
                     夜のエッフェル塔
夜のエッフェル塔 posted by (C)berry パリには、夜に到着しましたが、夜景ツアーに出掛けました。ライトアップしたエッフェル塔は美しすぎて感動!PARIに来て良かったぁ!!

快適な空旅でパリ・シャルルドゴール空港に予定通り到着。
空港からホテルまでのお迎えを頼んでいたのは、英語が話せるフランス人!と言う訳だったのですが、なんとパリ在住の日本人の方でした。
しかも、黒の縦長ベンツでのお迎えで芸能人のよう♪気分は盛り上がり最高の旅の始まりだったのに・・・。
何故かすぐに車に酔ってしまい・・・、こともあろうにベンツでリバースしてしまったのです!!!(苦笑)
最悪なパターンです・・・。(泣)
暫らく道で止まってもらい、リバースして冷たい風に当たったらすぐに回復して、また元の観光気分で街案内してもらいながらのホテルまでの1時間でした。(変わり身早っ!)

娘が機転を効かして気分が悪くなった私にチャック付きのビニール袋を渡してくれていたので、ご迷惑をかけずに済みました!(汚さなくても充分に迷惑ですけど・・・。)
ホテルに到着すると、ホテルのフロントまでスーツケースも運んでいただいて、ドライバー付きにして良かった点です。

カルチェラタン、ソルボンヌ大学の前を通り、ノートルダム寺院、セーヌ河を渡り、ルーブル、パレロワイアル、オペラガルニエ、そしてホテルへ到着。
これだけでも、かなりの観光案内をしてもらえたので凄くお得感♪

ホテルに19時位に到着して、自分でチェックインを済ませる。
フロントの人は、もちろん英語が話せた!(苦笑)
でも、初めてのフランス語を使ってみると意外に通じた!(楽しい♪)
部屋は、こじんまりとして綺麗だった、バスタブ付きで湯量も豊富でずっと滞在するには、良い環境だった。

すぐに、ホテル前から初メトロに挑戦!
私が部屋で休んでいる間に、娘が先に街探検に出掛けてメトロ駅でカルネ(メトロの10枚回数券)を購入していたので、すぐに乗り込めた。

21時過ぎに「夜景バスツアー」に申し込んであったので集合場所の「パレロワイアル」へ。
パリは、この時期の日没は夜の21時!
それまでは、かなり明るいので観光も長時間できてお得です!
メトロの階段を上がるとそこは、ルーブル美術館前だったので二人にて感動!
「これが、ルーブルだね♪」と単純に盛り上がる!(笑)

色々な夜景ツアーがあったけど、安い物は日本語の音声を聞きながらで全てが車窓から。
選んだものは、日本語でガイドしてくれて、降車も凱旋門とエッフェル塔でありで、エッフェル塔は定時に開催されるシャンパンフラッシュ時!と言うのが決めて。
始めは、メトロに乗って自分達でエッフェル塔を見に行こうと思っていたけど、夜遅くの女性二人は危険だ!って言われて・・・。
安心な夜景ツアーにした。
しかも、終了時間がかなり遅いので、宿泊ホテルまでの送り付き!とうツアーを申し込んだ。
これ以上の安全はないよね?(笑)
全てが終了してホテルに送ってもらうと24時過ぎていた!
最初の夜からフル回転だったよね。(笑)
でも、ライトアップされたパリの街は本当に綺麗!
昼間よりも夜のほうがお勧めです。
特にエッフェル塔の定時にだけ行われるシャンパンフラッシュは、涙が出そうなくらいの美しさで感動しました!
本当に綺麗だったぁ〜♪

i0 i1 i2 (1) エールフランスの総2階建て超大型機A380に乗りました!

世界最大、世界最高の静けさと燃料効率実現したエアバスです。
ゆったりとした空間設計で、エコノミーですが広めで楽チンな空の旅でした。
(2) パリの空港には、黒の縦に長〜い高級ベンツの送迎車が待っていてくれて、ホテルまでの1時間、パリ事情を話してくれたり、観光案内をしてくれた。
とても親切なドライバーさんだったな・・・。
(3) 宿泊した、パリ・オペラ地区のプチホテル♪
18世紀のオスマン様式の建物を利用したホテルで、目の前がメトロの入り口で、オペラ座やギャラリーラファイエットまで歩いて10分の観光の移動に便利なホテル。
周りにも、カフェやビストロが沢山あり、パッサージュも目の前の好立地!