ホスピス見学へ
2013/03/25 (月)

kumori.gif 父はあと4日で退院と決まったが、入院してる間にホスピス見学に行って予約を入れておく方が良いですよ!と病院から言われて・・・。
急遽ホスピスに予約を入れて、本日母と二人で見学へ。
ホスピスの見学の予約だけでもずっと先まで一杯な状況で、4月にならないと無理な病院も。

結局2ヶ所の予約をとりつけて、行ってみたけど・・・。
一件目、13時に予約。
大きな病院で駅から無料バスも出ていて、見学していたらTV局が取材に来ていたりして、
説明も丁寧に40分位かけてしてもらい、病棟や施設案内などしてもらい終了。
4階に病棟があって、
う〜ん、まぁまぁいいかな?って雰囲気。

2件目の予約は、どうしても15時半しか空いていなくてかなりの空き時間が・・・。
時間をつぶすのに、4月まで見学予約が取れない病院に行ってみることに。
外から概観を見て、パンフレットでももらってくれば、と思っていたのに・・・。
行ってみたら敷地が広くて、高級ホテルのような病院。
受付の方が親切で、パンフレットだけでなく病院の受付方法や予約方法などを教えてくれただけでなく、
「緩和ケア病棟の入り口まで行って見てもいいですか?」と聞いたら、大病院なので敷地がメチャ広くてかなり遠いのに入り口まで案内してくれて・・・。
そこで、じっと見つめていたら、関係者の方に「何か御用ですか?」と尋ねられたので、事情を話して、
「お部屋ひとつだけでもチラッと覗いちゃだめですか?」と聞いてみたら、
「許可取って話してきますから」こちらでお待ちくださいと言われた。
待っていると案内してくれる専門の方がパンフレットなど持参で来てくださり、
結局、今日の見学予約は一杯で取れなかったのに案内していただけることになった!
それが、ザッとでなくて、細かいカウンセリングから始まり、こちらの疑問にも色々答えてくださり、病棟や施設など細かく案内してもらい。
広くて手入れの行き届いたお庭まで連れて行ってくれた。

24時間いつでも面会OK!でいつでも会うことができ、パジャマじゃなくて私服で過ごせて趣味も楽しめるし、ペットもOK!
全て個室でホテルの部屋のように応接セットや整理ダンス付き、1階なので全ての部屋から直接庭に出られるようになっていて、庭では園芸も楽しめて、鳥が遊んでいた・・・。
いつでも外出OKなので、週末など家に帰っても良いとか。
緑が多くて花々が咲き、美しいこの病院を母も私もとても気に入ってしまった♪

3件目に、予約をいれた病院へ。
昔の病院って感じで、敷地は広いけど、肌寒くて設備がイマイチ・・・。
2件目の病院が気に入ったので、え〜!こんな病院じゃ可哀想かなって感じだった。

どこのホスピス病棟も予約が一杯で、ベットが空くのを2ヶ月〜3ヶ月ほど予約待機する。
まず、第一段階の見学が終了したので、次にドクターとの面談があり、主治医のカルテやCTなどの画像を提出して審査に合格するとやっとベットが空くのを待機になる。
もう、これ以上無理!となってから見学から初めていると3ヶ月かかるので間に合わなくなったりするらしい。
なので、まだ早いけど本日見学にだけでも行っておいたのです。

なるべく早く、どの病院のべっとが空くのか?分からないので普通はみんな3件の病院に予約を入れてベット待ちして、早く空いた所に入院するらしい。
母と相談したけど、まだ余裕があるし、気に入っていない病院を予約してそちらに先に空きができても行く気がないのなら予約しない方が良いという判断。
2件目に行った、予約なしなのにきちんと対応していただいた病院1本に絞って申し込むことにした!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]