病院へ
2013/03/22 (金)

hare.gif 父が退院後に使用するベットを注文しておいたが、そのベットが届くので実家へ。
何とか部屋に収まり、お布団もセッティングしたので、これで退院してきても安心です。

母と病院へ行くと、介護の先生から退院後の説明を聞いた。
暫らく元気なうちは、自宅で療養して、どうしようもなくなったらホスピスでお世話になるかも?と考えていたけど、説明を聞くとそんなに悠長なことも言っていられないらしい。
急に自宅で無理な状態になってから、ホスピスを探したり、見学に行っても順番待ちで3ヶ月以上待つことになるらしいのです。
結局、間に合わなくなる人もいるらしい・・・。

今から、見学だけでも行っておいて、予約を入れておかないとダメらしい。
だけど、来週退院が決まったので本人が入院中のが動きやすいので、早速見学の予約を入れてもらった。
来週の月曜日にとりあえずは、3箇所のホスピス見学に行くことになった。

その後、父の主治医の先生に退院前の説明を受けた。
入院時の放射線治療を始める前に、30回の放射線をかけて癌が小さくなって余命1年と言われたけど・・・。
22回かけて途中で副作用の肺炎になってしまい放射線治療は断念。
ステロイド剤の点滴でやっと肺炎も治まったけど、退院後もステロイド剤は服用する。

結局、放射線治療の甲斐もなく、癌はほとんど小さくなっておらず、食道の半分以上を塞いでしまっている。
もう、特に治療方法がないので退院となるが、今後どうなっていくか?分からないけど・・・。
前回の余命1年は訂正され、半年〜3ヶ月と言われた。
その間、どこの痛くなくて苦しくないといいけどね。

家に帰ってたら、好きな盆栽の手入れなど出来るのかな?
今年の東京の桜は、もう満開だった・・・。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]