お餅つき♪が中止に
2012/12/27 (木)

hare.gif 年末の慌しい時期なのに、何故かまったりと過ごした一日。
30年前にお嫁にきてから(笑)、年末のこの時期に必ず手伝ってきた本家の恒例行事のお餅つきが
今回からなくなったのです!!
本家の父母が高齢になって大変なのと・・・。
グッドタイミングにもち米を蒸かしていた外の釜戸が崩壊したこと・・・。
昔ながらの(昭和初期?)釜戸は、もう売っていないし、普段は使わないし・・・。
子供達が小さい頃は、つきたてのお餅も喜んだけど大人になってしまい・・・。
親戚で大量に作っている家があったので、そこから買うことになったので、今年からお餅つきが中止になったのです!

何よりも年末の忙しい寒い時期に、朝から外作業のお手伝いは30年間、嫌でしょうがなかった!(苦笑)
一年のうちで一番大変で嫌な作業からやっと開放されたのです。
良かったぁ♪
だけど、ちゃんといつもどおりにつきたてのお餅はもらったし・・・。
早速、磯辺巻きにして食べたけど、美味しかったぁ!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]