おろし大根♪
2012/11/17 (土)

ame.gif 今年は、普通の?耐病総太り大根の他に薬味用の辛味大根を作っている。
私的に、大根を薬味にしたり、大根おろしが大好き♪なんですが・・・。
昨年つくづく感じたこと・・・。
大根が甘くて美味しいのだけど、大根おろしには、味がおとなし過ぎるというか・・・。
辛味が少なすぎ・・・。

なので、今年は初めておろし用の大根をチョイス!
辛味大根は数種あるけど、あまり辛いのも嫌だし・・・。
と言うことで、適度な甘みと辛味が調和した風味がおろしに最適!というその名も「おろし」を蒔いてみた。
根部の太りが早く、若取りも可能。ス入りも遅いとのこと。

耐病総太り大根♪とおろし♪を収穫して食べ比べしてみた。
大根は、下の方と中央、上部と味がそれぞれに違うから、中央の同じ部分を切っておろしてみたが・・・。
意外に?どちらも程よい甘みと辛味が調和していて美味しかった!!
あれっ?どういうこと?
不思議です・・・。(苦笑)


i0 i1 i2 (1)
(2)
(3) 本日の収穫→左側が耐病総太り♪、右側がおろし♪(両方共、同日に播種)、スティックセニョール、ピーマン。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]