玉ねぎの残り苗を定植
2012/11/01 (木)

hare.gif 11月らしく朝はとっても冷え込んだけど、日中は暖かでポカポカした良いお天気、いい季節になったなぁ〜♪って感じでした。

11/26に定植を済ませた極早生玉ねぎ貝塚早生♪でしたが、残り苗を予備苗にするにはあまりに多すぎてもったいないので、なくなってしまっていたマルチを購入して、本日定植しました。
仮にまとめて植え込んでいた苗を掘り起こすと、新しい根がすでに出ていました!
玉ねぎ苗の根は、そのまま伸びていくのではなく、新しい場所から伸びだしていくのだと分かりました。
仮植えしてから6日なのに、新しい根が次々出て2pほどに伸びていたのに驚きました!

いつもマルチは同じ店で同じ物を買っていて、玉ねぎマルチで5穴ならばどれも同じだと思っていましたが、今日違う店で5穴のマルチを購入したら、穴の直径が4.5センチと小さく、その代わりに穴以外の黒いマルチ部分が広いので、寒さ対策や風による吹き抜け対策には、こちらの方が良いなぁ!と思いました。
冬の北風がマルチの大きな穴が連なっている中を吹き抜けてしまい乾燥と寒さとまくれてしまうことがあるのです。
違うマルチに変えてみて良かったです。

i0 i1 (1) 穴が小さい新しいマルチ♪
(2) 旧型のマルチ

パッと見は、全然違うのに・・・。
この画像だと違いが分かりづらい・・・。
明日もう一度同じ距離から撮ってみます。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]