玉ねぎ苗の様子♪
2012/09/20 (木)

hare.gif 9月中旬だと言うのに、朝から強い日差しが照りつける真夏日。

後から蒔いた、玉ねぎの中晩生・ネオアース♪もループ状態から抜け出し始めています。
もちろん、もう何も覆っていませんので、強い日差しにさらされています。

例年、菜園の苗床で玉ねぎの苗を育てていますが、今年初めて育苗箱でチャレンジしてみましたが・・・。
育苗箱の方が、育ちが早いです。
土中の虫害の心配が無用です。
高さのある棚の上で育てているので、間引きなどの管理作業が楽です。(腰が痛くならないよ♪)
育苗箱は、底面が全て網なので排水が良く、病気が発生しにくいのでは?
水管理が楽です。(※菜園の苗床の方が通常は、楽なのかも?)
我が家では、バラや鉢植えを沢山育てていて毎朝水遣りしているので、その流れの一環として水遣りが出来るので楽!なのです。
ジョウロを持って菜園に出掛けて、水の状態を把握してからの水遣りは面倒で・・・。(苦笑)
何よりも身近でチョコチョコ覗けるので楽しいです♪(笑)

i0 i1 i2 (1) ネオアース♪→昨夕の画像

9/12播種→9/16発芽


(2) ネオアース♪→今朝の画像

一晩で随分と様子が変わっている。
多くの苗が、ループ状から開放されて伸びてきた!
(中央奥は発芽が遅れた場所なので、まだだけど・・・。)
(3) 貝塚早生♪

9/7播種→9/10発芽
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]