白菜・レタスの定植♪
2012/09/19 (水)

ame.gif 昨夜から、雷や集中豪雨に見舞われています。
雨が数日間続きそうだったので、昨夕思い切って薄暗い中の定植・種蒔き作業をしてしまいました。

白菜の金将2号をあらかじめ白菜のお黄にいり♪を定植しておいた畝に追加で植えつけることにして、久々にネットを外すと・・・。
ドヒャ〜〜!
ありゃ〜〜!!
なんていうことでしょう?
白菜・お黄にいり♪の大半がシンクイムシ?(ハイマダラノメイガの幼虫)に食害されていました! 
軟らかい大切な中心部ばかりに2〜4匹も巣作りして食害されていたのです!
大ショック!!
もう少し被害が小さいうちに検査しておくべきでした。
(毎年そう思うのに、ネット外して屈みこんで虫探しの作業が嫌で、後手後手になってしまうのです・・・。)
次回からは、肝に銘じて・・・。(笑)

心配で他の畝も見てみたけど、サボイエースの芯芽が2株被害に遭っていました。(ショボン・・・。)
それにしても、種蒔きの段階からネットを掛けて、定植までネットを一度も外さすに管理して、定植時には用心の為にオルトランまでパラパラして、ネット掛けして育てているのに、どうして虫害が発生してしまうのでしょうか?
これ以上の防ぎようがないのですよね。
困ったものです・・・。

とりあえず、定植時に余ってしまった予備苗のお黄にいり♪を追加で補充して定植。
やっぱり、予備苗って取って置くものですね。(うんうん。)
第2弾の白菜、金将2号♪を定植した。

レタス畝に、第2弾の美味タス♪、マノア♪も定植。
葉物野菜の播種も少しだけ。
まとまった雨になるからね・・・。

★昨日の定植→金将2号、お黄にいり、マノア、美味タス。
★昨日の播種→ルッコラ、チンゲンサイ。
★本日の播種→水菜、スワン、べんり菜。

i0 i1 i2 (1) 金将2号♪を定植しました。
定植後、滝のような集中豪雨に遭いましたが、ネット掛けのお陰か?無事でした。(ホッ!)

9/1播種→9/3発芽(ポット蒔き)
(2) 美味タス♪を定植しました。
レタス畝を作るのが遅れて、かなり大きく育ってしまいました。
老苗ですね・・・。(苦笑)

8/10播種→8/17ポット上げ





(3) マノア♪を定植しました。

9/1播種→9/3発芽(ポット蒔き)


 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]