貝塚早生♪播種
2012/09/07 (金)

hare.gif 早生種の貝塚早生♪玉ねぎを本日播種しました!
例年は、菜園に苗床を作って直播しているのですが、色々あって試行錯誤中です。(苦笑)

前々回は、苗床に虫がいたのか?発芽してからが苗の数が減ってしまい・・・。
それでも残りの苗で立派な大きさの玉ねぎが収穫できたからまだいいけど・・・。

前回は、病虫害のことも考えて、しっかりと苗床の土壌殺菌などをして挑んだのですが・・・。
発芽がイマイチなうえに、発芽後に消滅したり・・・。
再度蒔き直しまでしたのに・・・。
暑さのため蒔き時が遅かったのもありで、数少ない生き残った苗も、育ちが遅くて・・・。
定植時期を迎えても、か細いチビ苗で結局大きな玉ねぎに育ったのはほんのわずか・・・。

なので、今回は育苗トレイ蒔きをしてみました!
初めてなので、どうなるか?まったく分からないけど
トレイに一袋全部をすじ蒔きにしてみました。
これだと水の管理などが庭で出来るので楽ですね♪
種蒔きも机の上に乗せてしたので腰をかがめなくてとっても楽でした!!
うまくいくといいなぁ〜♪

貝塚早生♪は、葉タマネギや切りタマネギに適し、1球250〜300gのやや平型で早生種にしては貯蔵性もあるそうです。

i0 i2 (1) 菜園での苗床は止めて、この育苗トレイを苗床にして播種してみた。
種蒔きも、水の管理も楽でいいと思う。
定植時もこのまま菜園に持って行き、ひっくり返せばいいのだから・・・。

50〜55日間が育苗期間。
(2)
(3) 本日の収穫
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]