ミニメロンのころたん♪
2012/06/15 (金)

harenotikumori.gif ミニメロンのころたん♪を育てています。
ミニなのにマスクメロンのような網模様が入るメロンです。
成長を楽しみにしていましたが、ウリハムシの虫害に遭い葉がボロボロになってしまいました!

ウリ科と言えば、キュウリだって近くにあるのに、
特にメロンの葉が大好物みたいで!
物凄い数のウリハムシが葉についていて悲惨でした!!
飛んでくる虫なので、消毒しても無駄だから・・・。
ネットを掛けて保護しました。
だから、受粉作業は虫さん任せはダメなのです。

調べたら、ウリハムシはネギの匂いが苦手とか・・・。
近くにネギを植えるとか、玉ねぎを収穫した後の切り取った葉を近く置いても効果があるらしい。
今度、キュウリの近くにネギの葉を置いてみようかな?
梅雨で雨だとダメそう・・・。

明日の父の日のプレゼントの買い物へ。

i1 i2 (1)
(2) ミニメロンのころたん♪の葉が虫害でボロボロになってしまっていた。
オレンジ色の飛んでくる虫が一杯で・・・。
たぶん、ウリハムシ?
(3) 何とかしなくては!ネットを掛けた。
受粉は虫に頼めないので、早起きして私がしなくちゃならない状況に・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]