お彼岸
2012/03/18 (日)

ame.gif 今日も雨になってしまった。
今年のお彼岸の親戚周りは、お中日じゃなくて本日になり、本家などへ出掛けた。
すぐ近所に住んでいるにも関わらず、特に用事がないと行かないので、久々に主人の両親に会ったけど、
お正月からでも随分と年をとった感じで・・・。
80歳を過ぎると人間ってこんなにも急速に大きなカーブを描いて老けていくものかと実感した。

運動などまったくしない、趣味もないと余計に拍車がかかるらしく、まさにそのパターン。
しかも腰が曲がり、膝や足腰も痛い為に運動どころか、歩くのも遅くて一歩一歩と言う感じ。
だから、毎日コタツに入り、猫みたいになっている。(笑)
そうしていると頭もぼ〜としてくるのかな?
最近ボケていた感じ・・・。

偶然にも同い年の私の実家の両親は、趣味が多彩で毎日外出して活き活きとした生活をしている。
ジョギング、ウォーキング、体操などで身体を動かし。パッチワークなどして指先を動かし、盆栽などして指先を動かし、こちらの両親とは15歳位の年の差を感じる。
年をとったら、腰が曲がらないように姿勢良く、筋力が衰えないように毎日の運動をすることが大切だと痛感する。
自分達の老後を楽しむ為にも・・・。


 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]