ジャガイモの植え付け♪
2012/03/15 (木)

hare.gif 本日、我が家初挑戦のジャガイモを植え付けました。
ノーザンルビー、300g。
30cm間隔で植え付けていくと調度1畝の長さに収まりました。
家の前の菜園を一緒に使っていた2人の方が他所へ移動したので、全部が我が家のものになり・・・。
菜園が凄く広くなったので、ジャガイモも初挑戦しようかなと思い・・・。(笑)

2005年の春に菜園を始めた当初は、6人で使っていた菜園。
最初は、少しだけ夏野菜とネギなど育ててみようかな?なんて軽い気持ちで・・・。
ところが始めてみると楽しくてすっかりその魅力にはまり・・・。
どんどんと菜園面積を広げて行き・・・。
とうとう今年から、6区画をひとりじめなのです!!
だから、作っていなかったジャガイモだけど、変わった物だけ作ってみようかな?なんて・・・。


「ノーザンルビー」はジャガイモシストセンチュウ抵抗性をもち、色むらの少ないやわらかなピンクの肉色が特徴の赤皮赤肉のじゃがいもです。
平成20年頃より種いもが販売の最新品種です。

<特徴>
・アントシアニン色素が生いも1gあたり2mg程度含まれています。
・中早生で、既存の赤肉品種「インカレッド」に比べて枯凋期の早さ、茎の短さなどにより、栽培管理がしやすくなっています。
・でん粉価が16%程度と適正であるため、加工時の歩留りが良く、調理加工適性も「インカレッド」より優れています。

i0 i1 i2 (1) キタアカリ♪
1キロ→295円
(2) ノーザンルビー♪
300g→598円

中身までピンク色のじゃがいも♪
キタアカリ♪の三分の一の量なのに高いでしょう?
アントシアニンが豊富で、栄養価が高く、赤系ジャガイモの中ではイモも大きく、収穫量も多く、茎も短く草姿も直立で管理がしやすい。
(3) キタアカリ♪
大きな物は、半分に切って、2〜3日風通しの良い日陰の場所で乾燥させる。
草木灰を切り口につければ良いのだけど、なかったので・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]