サラダごぼう♪初収穫!
2012/02/05 (日)

hare.gif サラダごぼうのサラダむすめ♪を初収穫しました!
元気で大きな葉が沢山ついて育っていたのに、寒くなってきたら段々と元気がなくなり、葉が枯れ始めて・・・。
今ではすっかり枯れてしまっていたので心配していました。

調べてみたら、サラダむすめ♪は播種後100日が収穫時期と書いてあったので、1月の終り位かな?なんて思っていたら、蒔き時を勘違い!
今調べてみたら、9月中旬に蒔いていたのでした!
ひえっ!遅すぎた〜。
10月の終りか?11月の初め頃だと思っていたのです。

地表部分の葉はすっかり枯れてしまっていますが、掘ってみると地中部分は元気でした!
良かったぁ♪
根の横の土を手で掘って倒すようにしたら、スコップなしで簡単に掘れました!
40cmって立派に長かった。

サッと土を落としたら、簡単に皮が剥けてきたから、きっと柔らかくて美味しいだろうなぁ〜♪

i0 i1 i2 (1) サラダむすめ♪初収穫しました!
長さ40cm、直径2.5pでした。
播種後100日って書いてあったから、もう少し早くに収穫するべきだった・・・。

9/14播種→9/17発芽

(2) 葉がすっかり枯れてしまっていました!(トホホ・・・。)

現在の様子。
(3) 本日の収穫→サラダむすめ♪、白菜、耐病総太り大根。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]