バラの植替えB終了!
2012/01/10 (火)

harenotikumori.gif バラの植替え3日目、やっと全部終了した!(ヤッタァ♪)
腰がメチャ痛いけど・・・。(苦笑)

★本日の植替え
Oアンブリッジローズ
Pマダム・フィガロ
Qエモーション・ブルー
Rジュビリー・セレブレイション
Sスノーグース
21コーネリア
22グリーンアイス
23夢乙女          以上8鉢

我が家の鉢バラは、只今、23鉢です。
40鉢あった時から随分減らしたけど、植替えは大変だった。
これまでに、お嫁に行ったり、地植えにして減らしてきたけど、この春に2鉢は地植えの予定だから来年は、もう少し楽になるよね?

グロくて画像無しですが、マダム・フィガロ♪とエモーションブルー♪にコガネムシの幼虫が5匹ずつほど入っていました!
こんなこと初めてでビックリです!
食害の痕などみつかりませんでしたが・・・。
全部取り除いて、万が一の為にバケツの水に長時間浸けてから植替えましたが・・・。
水はけが良くて、まだ植替えしなくても平気かな?と思ってもこんなこともあるから毎年植替えした方が良いと思いました!

i0 i2 (1) 10号の大鉢が4鉢と8号鉢が1鉢。

画像無しで、8号鉢が3鉢で終了しました!(ホッ♪)
(2)
(3) バラの植替え用土→牛糞堆肥×1袋、赤玉土(大)×1袋、赤玉土(中)×2袋、赤玉土(小)×4袋、クン炭、ニーム、元肥。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]