玉ネギ苗に籾殻
2011/12/22 (木)

kumori.gif 明日からクリスマス寒波がやって来るそうなので、玉ねぎ苗の株元に籾殻を撒いた。
前回のネットを掛ける時に、霜が降りた影響で飛び出してしまっていた苗を埋めなおしたけど、ネットがあるにも関わらずまた飛び出してしまっている苗がいくつかあったから・・・。
今回は、株元を暖かくしようと籾殻を撒いた。
これで霜で浮き上がることがなくなると思う。

霜の力は凄い、マルチを張るときに抑えておく器具ごと浮いていた。
マルチの穴だけが霜で上がっていると思っていたけど、マルチの穴がない部分でも霜で押し上げられているようです。
もっと酷いようなら、ネットじゃなくて不織布を掛けたほうがいいのかも・・・。

i1 i2 (1)
(2) 玉ネギ苗の株元に籾殻を撒いた。
霜や寒さで苗が露出するのをカバーする為。

マルチを抑える器具?ごと浮き上がってしまっていたので、重り代わりに支柱を置いた。
北風がマルチの中を吹き荒れないように・・・。
(3) 本日の収穫
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]