つるバラの剪定・誘引@
2011/12/15 (木)

hare.gif 1ヶ月逆戻りの暖かい日になったので、つるバラの剪定・誘引を決行しました!

今年の我が家のつるバラは、例年よりも沢山の花がまだ開花していて、今後の蕾も沢山付いているので、剪定・誘引は暫くお預け?と考えていましたが・・・。
こんなに暖かな日は、もう暫くは訪れない!と天気予報で聞いて・・・。(笑)
だったら、やっちゃおうかな?なんて気になり・・・。
結局、花と開花しそうな大きな蕾を残して、その他の枝は、誘引・剪定してしまいました!
@ピエール・ドゥ・ロンサール
Aプロスペリティ
Bペネロープ
Cルイーズ・オディエ  以上、4株が終了。

i0 i1 i2 (1) ルイーズ・オディエ&プロスペリティ
(2) ピエール・ドゥ・ロンサール&ペネロープ
(3) ピエール・ドゥ・ロンサールが2輪だけ開花中!
残りの50個の蕾は開花できるのか?
大きく開花直前の蕾だけを残して剪定・誘引した。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]