生姜を収穫!生姜紅茶でダイエット♪
2011/11/10 (木)

harenotikumori.gif 明日は雨のお天気らしいので、少し葉が黄色っぽくなり始めた生姜を収穫しておきました!
生姜を作ったのは、今回が初めてでしたが、バケツ一杯に収穫できて大満足!

生姜は、芽が出てきた頃に、一番水分を必要とするらしくて、今年の天候は、その時期に雨が降らない乾燥状態が続いてしまって良くなかったと分かった・・・。
次回は、芽が出始めた頃に雨がなければ充分な潅水をしてあげよう。

それから、定植時は、まだまだ寒い時期なのでビニールマルチで覆い、土中の温度が高くなるようにしていました。

生姜はダイエットにも良いそうで・・・、
生姜紅茶のダイエットの本も出ているくらいです。
生姜と紅茶は強力に体を温め、代謝を上げる作用があるので、痩せやすい体質に変えるらしいです。
最近はスーパーでもインスタントの生姜紅茶を見かけるようになりました。

また風邪・花粉症にもショウガは効果があるようです。
ショウガの香りと辛みは、ジンゲロールやショーガオールという成分によるもので、これらの成分は、食欲をそそる働き以外にも、強い抗菌作用や抗酸化作用があるらしいです。
ジンゲロールに大腸がんを予防する効果があるということです。
と、なんだか調べると生姜のパワーって凄いですよね!

とりあえず、一部を甘酢に漬けてみました。
明日の朝は、もちろん、生姜紅茶で♪
来年も生姜を作ろう!と思っています♪

i0 i1 (1) 生姜を初収穫しました!
生姜を作るのは、今回が初めてでしたが・・・。
バケツに一杯取れて大満足!
そういえば、早い時期に筆生姜も収穫して食べたのでした。
(2) 本日の収穫→スワン、春菊、ピーマン、大根の間引き菜、二十日大根、紅心大根の間引き菜。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]