超極早生玉ねぎの定植
2011/10/28 (金)

harenotikumori.gif 気持ちよい秋晴れのお天気。
夏用のカーペットを洗って片付け、冬用の絨毯を出した。

昨日、実家から帰る途中で寄った園芸店で、超極早生玉ねぎ苗とわさび菜を購入したので定植した。

超極早生玉ネギのトップゴールド♪は、ネットで調べて見ると、このようなタイプらしい。
●特性
@青切り用超極早生種である。
A暖地の秋まきで、3月中旬からの収穫が可能である。
B球形は甲高球で、球重250g位で良く揃う。規格内収量の多い多収性品種。
C草勢は立性で、葉色は濃く、首部のしまりが良い。
D抽苔、分球、裂球が極めて少なく、作り易い。

トップゴールド♪はポット苗で、抜いてみると調度良い太さの苗は40本だった。
定植後、苗床のネオアース♪苗を見てみると、元気良く太く伸びている物も僅かにあり、まだまだ無理な物も多いのが現状。
調べてみると、昨年のネオアース♪の定植日は、11/21でした。
まだまだ、11/21までには随分と日にちがあるので、それまでには苗も育ってくれると思います。

苗床のネオアース♪とりあえず、元気な太い物で掘り出しやすい場所にあった4本をお試しに定植してみた!
購入苗よりもずっと立派!だけど・・・、果たしてどうなるか?

i0 i1 i2 (1) わさび菜♪

毎年播種しているのですが、今年は発芽失敗。
購入苗を定植した。
(2) 超極早生玉ねぎ・トップゴールド♪
3月中旬には、収穫出来る!って楽しみ〜。

わさび菜を購入の際につられて購入した。(笑)
あまり良い苗ではないけど・・・。
(3) 超極早生玉ねぎ・トップゴールド♪を定植。
ポットから抜いて定植してみると、40本になった。

我が家で播種した中晩生のネオアースの方が太い物があったので、お試しで4本だけ?(苦笑)定植してみた。

昨年のネオアース♪9/19播種→9/25発芽→11/21定植でした。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]