雨がたっぷり
2011/10/15 (土)

ame.gif 朝は、豪雨だったのでかなりの量の雨が降った。
今日は、一日中雨なので作業無し。
昨日、定植や種蒔きしておいて良かったぁ♪

そういえば、いつもうまくいかないホウレンソウの発芽。
まばらには発芽するけど、綺麗にびっしりと発芽が揃ったためしが無い!
なので、ネイキッド種を入手して播いていた。
播種しているトライ♪はネイキッド種で、硬い種の殻が剥いてある物で発芽しやすくなっている。
だけど古種のせいか?(笑)それもまばらな発芽になっているので、新しい種を購入してきたら、もちろん普通の種だったので・・・。
只今、発芽処理をしている。
一晩水に浸けて、今はキッチンペーパーを湿らせたもので包んで殻を破って発芽してくるのを待っている状態。
どうなるのかな?
★10/14浸水→10/15湿潤状態

昨日、撮っておいた野菜達の近況など・・・。

i0 i1 i2 (1) サラダごぼう♪
ゴボウは初挑戦なのですが、ふわふわとした手触りの大きな葉です。
初めて作る物って楽しみも多いですよね♪

9/14播種→9/17発芽

(2) 中葉春菊♪
ギザギザの葉で菊らしくなってきたね。

9/28播種→10/1発芽

(3) ホウレンソウ・トライ♪

9/29播種→10/4発芽

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]