オクラ、カボチャ撤収
2011/10/02 (日)

kumori.gif まだまだ頑張っていたオクラのまるみちゃん♪ですが、スローペースになってきたのと、場所の都合で耕したいので撤収しました。
カボチャも全収穫して撤収。

           ワレンバーグ
ワレンバーグ posted by (C)berryクレマチスのワレンバーグ♪も沢山の花が咲き始めました!

今年は、珍しく10月になるまでオクラが良く採れて良かったなぁ。
撤収後、土壌消毒のため、石灰チッソを撒いて透明ビニールでマルチングしておいた。
来週の週末には、ナス科の畝以外の残った場所を全て耕してもらうつもり。

昨日、発見した土中の虫達による被害。
大根2株、さらだゴボウ3株が根元から食害されてすっかり萎れてダメになっていた。
被害場所を掘ってみるとヨトウムシや何かの虫の幼虫?(笑)を発見! 
もちろんお陀仏に!(苦笑)

せっかく発芽した玉ねぎのネオアース♪の苗床も心配になったので、オルトランDXを播いて水遣りをしておいた。
地中の虫にも効果有りのオルトランDXなのでなんとかなりそう♪
玉ねぎの苗床は、土壌殺菌消毒を済ませてあるのだけどね・・・。
心配はつきません・・・。(苦笑)

★播種→二十日大根のカラフルファイブ♪、雪小町♪


 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]