再チャレンジでソニック♪播種
2011/09/27 (火)

harenotikumori.gif 秋晴れの今日、久々にHCへ。
やっと通常通りに店頭に並んだ培養土、牛糞堆肥、赤玉土、野菜種などを買いに出掛けた。

もう、ガーデンシクラメンが売っていて購入♪
他の野菜種を探しながら、発芽失敗したソニック♪の種も売っていて目に留まる。
早生玉ねぎは、発芽が失敗しちゃったけど・・・。
去年みたいに苗を購入しようと思って、播種の再チャレンジは考えていなかった。
なんとなくソニック♪の種袋を手にとって播種時期を見ると、関東地方は9月中下旬と書いてある。
まだギリギリ9月下旬なんだから・・・、再チャレンジしてみようかな?と思ったのです。

早速、帰宅後すぐにソニック♪を播種しました。
今回は、少しだけ籾殻を被せて、不織布、寒冷紗を被せてみました。
この時期の播種でどうなるのか?ダメモトで!(笑) 楽しみができた♪

i0 i1 i2 (1) 結局、大失敗に終わった早生のソニック♪(9/11播種)
なんと、この時期になって・・・。
播きなおしてみました!
どうなるのか?チャレンジです♪
(2) ネオアース♪は、発芽が揃ってホッと一安心!
サンサンネットでドームにしました。

9/19播種→9/25発芽
(3) サラダごぼう♪に本葉が出てきました。

9/14播種→9/17発芽

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]