金のたまご♪スイカ初収穫!
2011/07/28 (木)

kumori.gif 昨日7/27は、スイカの日だったってこと知っていました?
スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められたそうです。

スイカの日に初収穫すればタイムリーで良かったけど・・・。
本日、金のたまご♪スイカ初収穫しました!(苦笑)

今年は、すでに大きくなった物が9個もゴロゴロしているので、まずは早めに片付けていかないと・・・。(笑)

ネットで調べてみたら、色々なことが分かりました!
★「金のたまごスイカ」が1個2500円で販売されていること!!
そんなに高級なスイカだったの〜!!
珍しいとは思うけど、そんなにお高いとは・・・。
作っている私にとって、とっても嬉しい情報でした!
だって、2500円のスイカが全部で9個もあるから・・・うふっ♪(笑)

★金のたまごスイカは、皮が固めなので、割れや鳥による被害が少なくて、安心して栽培できると言うことです!
だから、あせることなく熟成の時を待つことに・・・。

★収穫時期は、開花後、33〜38日。
       定植後、120日〜。
       交配から、1ヶ月で収穫。
それらが不明の場合は、巻きひげが枯れてきたら収穫する!これだな!!

i0 i1 i2 (1) ヒゲが枯れてから3日以上経ったので、お試しに一つ収穫してみました!

長さ、30cmの大物ですが・・・。
たたいて見るとパンパンと跳ね返るような弾む音が・・・。
(2) バッサリ!切ってみるとこんな感じ・・・。
本当に皮が厚いです。
若干赤みが薄いかな?
お味は?
それが、とっても甘くて、シャリシャリとして美味しかったです♪
嬉しいっ♪
(3) 金のたまごスイカ♪今年は、今の所大きな物が9個ゴロゴロしています!
金のたまごスイカは、皮が固めなので、割れや鳥による被害が少なくて、安心して栽培できると言うことなので、あせることなく熟成の時を待つことにします。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]