マイクロミニトマト♪
2011/07/22 (金)

kumori.gif 毎日涼しい日が続いて本当に嬉しい♪
この節電の夏にずっとこんな気候だといいのにね!

ジュエリーみたいで、可愛い♪マクロミニトマト!
今年初めて作ってみたけど、飾り付けにはもってこいです!
サラダの上にパラパラとかけただけで、急に可愛いイメージになるし・・・。
切らなくて済むのも、楽でいいと思う。

ただ、収穫が一粒ずつだと面倒臭くて、少し嫌だったのだけど、こうやって房で収穫すればその手間も解消された!

株は、メチャ丈夫で旺盛な育ち具合・・・。
放っておくと、次々と脇芽が巨大化して・・・。
その辺りが、マイクロミニトマトのジャングル状態になっちゃった!
その枝を邪魔だから、バキバキと適当に切っちゃっても全然元気で凄い育ち方なんです。
なってる感じも自然の赤い実みたいで・・・可愛いくて癒されるかも・・・。

ちゃんと脇芽を剪定して美しく育てられるキチンとした方。
ジャングルになってもかまわない、場所がある放任主義の方。
オススメですよ!(笑)

ちなみに私の場合・・・、最初は、きちんと脇芽摘みして、きちんと誘引していましたが・・・。
猛暑に負けてから放任主義になり・・・。
今は、ジャングルになってます!(苦笑)

i1 i2 (1)
(2) マイクロミニトマトだって、イッチョ前に実割れするんです・・・。(泣)
面積小さくたって、原理は一緒っていうこと・・・。(笑)
(3) 本日の収穫→ミクロミニトマト、その他のミニトマト達、キュウリ、水ナス。

普通のミニトマトとマクロミニトマトの大きさの比較です。
切らないで、このままサラダや飾りに使えるので、かなり便利で可愛い存在です。
放っておくと、かなり茂って凄いジャングルのような状態になっていますが・・・。(苦笑)
生命力メチャ強いです!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]