ブルーベリーの美味しい収穫時期
2011/07/17 (日)

hare.gif 3連休の中日で、今日も猛暑日!

今朝、TVで放送見て初めて知ったのですが・・・。
ブルーベリーの一番美味しい収穫時期って、青くなってから5日目なんだそうです!
ちょっとびっくり。
だって、ここの所の猛暑でどんどん熟していくので、毎日か2日おきにはブルーベリーを収穫してたから・・・。
青い実を全て収穫して、次の日にまた青くなった実だけを収穫していたけど・・・。
これって完熟してから1日目ってことだから、とっても美味しい状態ではないらしい。

だけど、収穫しないでいるとあっと言う間に完熟して実が下に落ちちゃうのよね・・・。
鳥に食べられちゃったり・・・。

ブルーベリーは、他の果物と違って、収穫して置いておいても追熟はしないのですって!
色は黒くなったりしても、味は甘くならないとのこと。
びっくり! そうなんだ・・・。
だから、次回の収穫は、5日後にしてみよう♪
どうなってるかな?
ボタボタと下に落ちて、アリのご馳走になっているのでは?


昨夜は、地元で祇園祭りがあったので夜中になっても人通りがあって賑やかだった・・・。
お祭りも子供が小学生までは毎年連れて行っていたけど・・・、中学以降は行っていないなぁ。

i0 i1 (1) 昨日の夕方に収穫したブルーベリー。

青くなってから、5日目が完熟していて一番美味しいそうです!!
毎日青くなった実を収穫していたけど・・・。
これってダメだったってこと!!
しかも、主人が収穫してきたので、青くなってなくて赤い実もあるし・・・。(泣)
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]