夏野菜を定植♪
2011/04/29 (金)

harenotikumori.gif ゴールデンウィークの初日の今日は、とっても良いお天気で暖かくて、まさに菜園日和となりました。
周辺の菜園は、菜園ブームで人々でごった返していました。(笑)
どこも夏野菜を定植したようで、辺りの菜園は行灯だらけになっていました。
我が家も本日、夏野菜を定植しました!

★本日の定植→@ぜいたくトマト(フルーツ系大玉トマト)、Aシンディスイート(中玉トマト・接木苗)、Bフルーツゴールド・ギャバリッチ(オレンジ色フルーツ系中玉トマト)、Cイエローアイコ(黄色ミニトマト・接木苗)、Dシュガーミニ(ミニトマト)、Eキャロルミニ(ミニトマト)、Fマイクロトマト(極小ミニトマト)。
★播種した調理トマト8株→にたきこま×6株、サンマルツァーノ×2株。
トマトだけで・・・14株を定植しました。

トマトの苗数は、かなりの想定外で・・・。
最初の予定では、長い1畝を使って購入苗と播種苗を定植しようと思い、2週間前にトマト用は、溝施肥に作り。
奥のナス、ピーマン畝は、全層施肥にして作っておいた。
なのに・・・、HCなどで苗を見るとあれこれ欲しくなり・・・思っていたよりも購入苗の数が多くなってしまったのです。
これだと1畝では足りなくなり、仕方なく2畝にしたので・・・。
全層施肥しておいた畝に、再度溝を掘り肥料や堆肥を入れ込み溝施肥に作り変えたのです。
これって肥料多すぎですよね?
どうなっちゃうのか心配ですが・・・やっちゃいました!(苦笑)

そのために作っていなかったその奥の畝に、昨日急遽、新しいピーマン・ナス用畝を肥料や堆肥を入れ込んでマルチ張りまで済ませたので、入れ込んだばかりの肥料が根に影響すると困るので1週間ほど定植を待つことにして、少し大きめのポットに植替えをしておいた。
本当に予定外の状況になりました。(汗・・・。)

明日は、キュウリを定植予定。

i0 i1 i2 (1) シンディスイート♪中玉トマト

新しい菜園の場所なので連作障害などが心配なので接木苗にしました。
(2) 調理トマトのにたきこま♪
(3) 定植苗が沢山あるので、行灯ではなくてネットを掛けました。
手前のネットは、播種した調理トマトなので、ネット1枚掛け。
奥のネットは、真っ白に見えるでしょ?
購入苗なので、ネット二重掛けなんです。
みんなビニールで行灯にしてるから少し心配で過保護に・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]