春夏野菜やっと播種
2011/02/23 (水)

hare.gif 雪が降ったり、寒すぎたりで怯んでしまい・・・。
随分と遅くなりましたが、やっと重い腰を上げて春夏野菜の播種をしました!

例年通りに、ホットカーペットの上にプラスチックのお盆を置いて、その上にセルトレイを乗せ、最後に保温の為発砲スチロールの箱を被せています。

さすがに一晩中ホットカーペットをつけているのは心配なので・・・。
火事?電気代?・・・。
夜中のホットカーペットのつけっ放しは、まずいかな?と思い、夜中だけは電気アンカを下にひいています。

温度計を入れて計ったところ・・・。
最低温度 19・6℃
最高温度 21.2℃
但し、土の中の温度でなく、庫内温度です。

さて、どの位で発芽するのでしょうか?

i0 i1 i2 (1) 春夏野菜をセルトレイに播種した。

第1弾は、セルトレイの関係上7種類。
★水ナス、にたきこま、ししとう、バナナピーマン、サンマルツァーノ、美味タス、イタリアスイカ。
(2) 通常は、ホットカーペットの上にプラスチックのお盆を置いて、その上にセルトレイを乗せ、最後に保温の為発砲スチロールの箱を被せています。
(3) 夜中のホットカーペットのつけっ放しは、まずいかな?と思い、夜中だけは電気アンカを下にひいています。

温度計を入れて計ったところ・・・。
最低温度 19・6℃
最高温度 21.2℃
但し、土の中の温度でなく、庫内温度です。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]