バラの移植♪
2011/01/23 (日)

harenotikumori.gif 数年前から計画していた、つるバラ・カクテル・ピンク♪の庭から菜園への移植がやっと出来ました!
長い間、地植えになっていたいたバラを掘りあげて移植するのは、バラが休眠している真冬しか出来ない作業。

カクテル・ピンク♪は、秋花がとっても素敵で、あってもいいかな?なんて思い移植しないと、夏とかには移植しておけば良かった!の繰り返しで・・・。(笑)
次の年でもいいかな?なんて伸ばし伸ばしにしていた作業。
鉢植えを地植えにするなら、真夏以外いつでもできるのだけど・・・。
地植えを掘りあげるのは、真冬のみなんです!
やっと移植が終了して、すっきり〜♪

跡地には、ERのクロッカスローズ♪を地植えにした。
バラは、嫌地現象で、バラの後を嫌がるので、周りの土を大きく掘りあげて、新しい土と全て交換して植え込んだ。
やりたいことは、まだまだ沢山あって夢はふくらむ♪♪

i0 i1 i2 (1) つるバラ、カクテル・ピンク♪が2本植えてありました。
オベリスクに絡ませて、背が高くなっていたので、アーチの隣で圧迫感が・・・。
(2) 跡地には、ERのクロッカスローズ♪を定植しました!
地植えにしたので、綺麗な花が咲くといいなぁ♪

この時期なので、凍らないような養生で、たっぷりと牛糞堆肥のお布団を被せて、厚手のビニールで覆い、ペットボトルを飛ばないように置く。
(3) 菜園の花壇へ移植した、カクテル・ピンク♪
きっとこちらの方が、もっと元気に咲いてくれると思う。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]