お餅つき
2010/12/26 (日)

hare.gif 霜柱がザクザクのメチャ寒い朝。
朝から毎年恒例の本家のお餅つきのお手伝いに・・・。
池の水もすっかり氷が張っていましたよぉ。(ブルブル)

結婚した年から、ずっと年末のお餅つきのお手伝いに駆りだされて・・・数十年。
お昼には、全員でつきたてのお餅を食べて、伸し餅をもらってくるのです。

今夜、硬くならないうちに伸し餅を切りました。
力がいる仕事なので、実家では父がお餅きりを担当していましたが、我が家では何故か?私が・・・。
最近は、スーパーで切り餅が売っているから、伸し餅を切ったりすることは、無くなったんでしょうね。

お餅を食べ過ぎないようにね!って子供の頃の年賀状に良く書いてあったっけね♪(笑)

i2 (1)
(2)
(3) 本日の収穫→耐病総太り大根、わさび菜、ルッコラ、花車。
頂き物の立派な山芋♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]