霜対策
2010/12/17 (金)

hare.gif 強い霜が降りて辺り一面が真っ白な菜園になってしまった朝でした!
我が家の玉ねぎ苗は、今年は猛暑の影響で失敗して貧弱なので霜対策をしなくては耐えられそうにありません。
あまり過保護にしたくないし、少しでも沢山の光を浴びてもらいたいし・・・伸び伸びになっていた霜対策。

陽が当たっているにもかかわらず、玉ねぎ苗の株元は、霜でまだ凍っていました!
完全にヤバイでしょ〜!ってことで株元のマルチ穴に籾殻を敷き詰めて、サンサンネットを掛けて終了!

来年の玉ネギ畝は、もう少し日当たりの良い場所に移動した方が良いと思う。
この後、クリスマス頃と年末に寒波が訪れるそうですよ!

i0 i1 i2 (1) 大きな霜柱がザクザク!
ひぃ〜、寒いよぉ〜♪
菜園は、こんな風に・・・。
(2) 玉ねぎ畝の霜対策しました。
午後になっても玉ネギの株元は凍ったままでした・・・。(泣)

株元に籾殻を撒き、ネットを掛けて終了。

(3) 本日の収穫→スティックセニョール、ルッコラ。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]