山茶花が満開です。
2010/12/02 (木)

hare.gif 庭の山茶花の木には、例年よりも多くの花が沢山咲いています。
大きくて斑入りの花で、濃い緑の葉とのコントラストがとても美しいです。

          山茶花
山茶花 posted by (C)berry

来週が忘年会なので、早めに美容室へ。
これで、年末年始も大丈夫・・・。

昨年は、キャベツの初秋が11月の中旬頃から、あちこちで爆発していたけど、今年はまだ爆発なし!
陽射しも強く暖かい日が続いているのに違いは何かな?

昨年は、7/21播種→8/26定植→10/19初収穫
今年は、7/20播種→8/29定植→11/12初収穫
調べてみたら、この差にビックリ!
播種日と定植日は、そんなに変わらないのに・・・。
収穫適期になるまでの期間が、今年は1ヶ月近く遅れてしまった。
これって気温が高いせいのかな?
それとも・・・10月の末にクリスマス頃の気温に数日なったことが影響しているの?

でも、爆発しないでいてくれた方が追われる様に食べないで済むから嬉しいけど・・・。(笑)

i0 i2 (1) 菜園の初秋♪
テデトールの甲斐あって・・・。
綺麗な仕上がりに♪

(2)
(3) 本日の収穫→初秋♪、わさび菜、ルッコラ、花ぐるま。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]