スナックエンドウ定植
2010/11/24 (水)

harenotikumori.gif スナックエンドウのグルメ♪とスナック♪の2種類を本日定植しました!

スナックエンドウは、余り早く播くと苗が大きくなり、苗が大きいと寒さに弱く、苗が小さめだと寒さに強いと言うので、例年11月の始めに播種しています。

昨年、野菜のTV番組で「スナックエンドウは、寒さに強い冬の野菜なので過保護にしないで育てましょう。」なんて言うから、例年真冬の間はネットをすっぽり掛けていたのに・・・。
昨年は、TVで言っていたように下部の1mほどをビニールで囲む風除けにしたら、ビニールの一部が破けて、その近辺が数株枯れてしまいました・・・。(とほほ・・・。)

今年は、とりあえず、例年通りにネットをすっぽり掛けておきました。
この後、冷え込んで霜が降りるようになったら、北風避けの対策をしようかと思っています。

★本日の定植→スナックエンドウ、残りの北ひかり♪

i0 i1 i2 (1) スナックエンドウのグルメ♪を定植しました!

11/2播種→11/24定植
(2) グルメ♪4株とスナック♪4株に・・・。
予備苗としてスナック1株の全部で9株。
(3) 最後にネットを掛けて終了!

昨年は、簡単なビニールで下の部分1mほどを囲む風除けをしたけど、破れた場所から北風が進入して数株が枯れてしまったので・・・。(泣)
今年は、霜が降り始めたらガッチリとガードするつもり。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]