ネオアース定植
2010/11/21 (日)

harenotikumori.gif 例年よりも遅れていた、中晩生玉ねぎ・ネオーアース♪を定植しました!

苗があまりに貧弱だった為、後半にはいつもよりも頻繁に液肥をやってみたりしたのですが、ここまででした。
画像@はマシな方で(笑)・・・捨ててしまいたいような苗も沢山ありました。

苗を掘ってみて気づきましたが、猛暑の影響ばかりでなく、土が固まって根が綺麗に掘り返しづらい状況だったので、ドキッとしました。
いつもは、もっとサラサラとしていたような?
苗床の場所も日当たりがイマイチで・・・。
悪条件が重なったと言えるのでは?

来年は、苗床のベストポジションを選び・・・。
土は、もう少しサラサラとするように気を使って・・・。
う〜ん、玉ねぎって奥深いですね・・・。

i0 i1 i2 (1) 掘りあげたネオアース♪苗。
いつになっても貧弱な苗だったので、後半では通常よりも液肥を頻繁にやって・・・。
なんとか、この状態までにしましたが・・・。
いつもよりも、貧弱な苗が大半でした。
(2) 結局、玉ねぎは2畝になってしまいました・・・。
もう1畝作って、マルチしてあるので、そこに何を植えようかな?
(3) 例年だと3畝なのですが、今年は早生種の発芽が失敗してしまい、結局2畝にしか出来ませんでした。
極早生、中生種は100本ほど購入苗で補いましたが、それでも2畝しか出来ませんでした・・・。(泣)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]