玉ねぎ苗の定植後の新根
2010/10/30 (土)

ame.gif 台風が接近中の為、こちらにも大雨洪水警報が出た。
菜園の定植したばかりの玉ねぎ苗は、ぐったりと寝転んでいる状態・・・。

玉ねぎ苗と言えば・・・少し不安なことがる。
購入したO・P黄の苗の根がショボかったこと・・・。
購入時に血迷って?葉が元気で痛んでなくて、茎の太さは太すぎず調度良い物を選んで購入した。
束ねてあったので、定植時に束ねた紐を取ると・・・。
根がショボイ!!
グーンと元気良く伸びる根がなくて、ショボショボと短い!
どうしようか?と迷ったけど、そのまま定植してしまった・・・。(苦笑)

玉ねぎの根は、定植後に新しい根が出て来て、それで活性化してピンと立ち上がってくれると信じたい!

例年なら、自前の苗をなるべく根を傷つけないように、そっと掘りあげて、そっと定植しているのに・・・。(笑)
調子が良い考えかな?

i2 (1)
(2)
(3) 今年の新顔ビオラ購入。
エンジェル・ローズピコティ♪
この画像よりも渋くてシックな感じです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]