食い込んでた!
2010/10/28 (木)

ame.gif 12月のクリスマス頃の気温だと言う・・・。
とっても寒くて、すっかり真冬の装いに・・・。

昨日、菜園でスティックセニョールのネットを外すことにした。
いつもだったら、とっくにネットにつっかえて葉が苦しそうに曲がっているのに・・・。
今年は気候のせいで成長が悪いのかな?なんて思っていたのだけど、ネットを外して、支柱もしっかりと上の方で止めなおして・・・確認したら・・・。
食い込んでた!!
小さな苗を定植した時、下の方で支柱に止めた紐が!大きく成長したスティックセニョールの茎にしっかりと中まで食い込んで取り出すのが大変な位に!
食い込んでた!!(ヒィ〜)
かなり可哀想なことになっていて、悲惨だった!
このせいで、いつもよりも成長が遅れていたのだ・・・。
ごめんね〜、気づかなかったぁ。
ネットの中に入って、たまに虫取りと追肥してた位で気づいてあげられなかった・・・。
新しく支柱にゆるりと紐で結びつけ、ネットも外したのでお日様の光をサンサンと浴びて、今後は大きく成長してくださいね♪

昨日、玉ねぎの定植を済ませておいて良かったぁ!と思える一日が雨の今日。


i0 i1 (1) スティックセニョールに主蕾が大きくなってきた。
(2) ネットを外した、スティックセニョール♪
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]