テニス日和
2010/10/18 (月)

hare.gif 今日は秋晴れの良いお天気。
絶好のテニス日和で、テニスに出掛けたら、意外と暑くてバテてしまい・・・。(泣)
帰ってから昨日の定植の続きをしようと思っていたのに、眠ってしまい・・・。(苦笑)
買い物に行って終了に。

         紅葉
紅葉 posted by (C)berry
挿し木して育てたカシワバアジサイが紅葉し始めました。下の葉から順に紅葉していくようですね♪

昨日の日記の画像にあるカシワバアジサイも同じ様に挿し木で育てていたものですが、同じ場所で同じ様に鉢植えで育てたのに紅葉していません。
何故でしょう?
たぶん、ストレスがかかった方が早く紅葉したのだと思われます。
紅葉していない方は、鉢底から沢山の根が出て土の中に張っていました。
土の中で地植えのような安定した成長をしていたのでしょう。

紅葉している方は、安定性が悪く鉢が良く倒れていたので気が付くと直していましたが、倒れていたのでは根が地中に入り込む隙がなく、通常の鉢植え状態でストレスが加かっていたものと思います。

明日こそ、定植三昧するぞ!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]