暑すぎ〜。
2010/10/11 (月)

hare.gif 休日なので遅い時間に起きると、もうジリジリの陽射しになっていた。
本日の気温はあと少しで30℃に・・・。
10月なのに、暑すぎでしょ?
それから水遣りだったので、鉢内の温度が上がりすぎて根を傷めてしまうので、いつもの3倍の量の水をやった。
鉢内の温度を下げる為です。
10月にこれはないですよね・・・。

水遣りと洗濯を済ませると大汗をかいてしまったので、本日の外作業は暑さで無理!と判断。(笑)
室内でビデオなど見て過ごし、夕方から買い物へ。

菜園の入り口に白モッコウバラを植えましたが、随分と大きく育ったのでお披露目〜。
鉢植えで育てていた時、1本も出てくれなかったシュートが、ひと夏で8本も出たのが凄い!
やっぱり、地植えでしょう♪

i0 i1 (1) 本日の白モッコウバラ♪
夏の間に8本の元気なシュートが出て、勢いが凄く元気!
しかも、原種系のモッコウバラは肥料をやらない方が花付きが良いというので、定植時の肥料のみです。
株元に乾燥防止と暑さや寒さから守る為にセダムを植えつけています。
定植時のみで、水遣りもしていません。
(2) 地植えにした時の白モッコウバラ♪
枝は、1本だけしかなく、花もほんの少ししか咲いてくれなかったので、地植えにしてみた。

2010/6/7
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]