玉ねぎ土寄せ
2010/10/01 (金)

harenotikumori.gif 早いもので・・・10月になりました。
極早生玉ねぎ・チャージUのネットを外しました。
僅かに発芽してくれたチャージUも、発芽後にネキリムシにやられて減ってしまったようで籾殻を片付けて、オルトランDXを撒き、土寄せをした。
ネットを外してみると思っていたよりも発芽した芽が少なく、紛らわしい雑草が元気に育っていた・・・。(泣)
どうやら早生種の苗を購入した方が良さそうな模様。

ついでに、中晩生のネオーアスにもオルトランDXを撒いて、土寄せをした。
こちらは、播いた種のほとんどの発芽が揃い例年通りで一安心♪

オルトランDXは、土の中の虫にも効き目があるというので、根きり虫などに効いてくれるはず・・・。
普通のオルトランにすれば良かった!と後悔していたけど、こういう時に使えるなら、やっぱり買って良かったみたい♪

i0 (1) ネオアース♪土寄せしました!
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]