オルトランDX粒剤って・・・。
2010/09/29 (水)

harenotikumori.gif オルトランDX粒剤って使用したことありますか?
以前からあるオルトラン粒剤よりも、効き目が高くて、効果が長持ちするいうので、少し高いのに奮発して買ったのに・・・。

明日は、一日中雨だと言うので急遽、シンクイムシにやられてしまって抜けていた2株の場所に茎ブロッコリー♪とカリフラワーのスノークィーン♪を定植。
ずっと使っていたノーマルのオルトランがきれたため、今回はより良く効くと言うDXを購入してみた。
DXを定植時に使ってみたけど・・・普通のオルトランよりも臭いがキツイ!だから効きそう!と思ったけど・・・。

※定植後にオルトランDXを株元にパラパラしたけど・・・初めて購入した物なのでネットで調べてみると・・・。
あららっ!
ネキリムシやコガネムシの幼虫もイチコロで、結構効き目が強すぎて、キャベツやブロッコリーなどには、使っちゃいけないような・・・。
それでいて、ナスやキュウリ、トマトなどの野菜にはOK!
効き目が長持ちするので、残留農薬の心配がでてきた!
なんだか、怖くなって・・・。
夜の8時過ぎなのに、懐中電灯とミニシャベルを持って畑に行き、株元のオルトランDXをパラパラした所を全て取り去り無かった事にしてきた!(苦笑)
夜に危ない人になってしまったけど・・・健康に不安がありつつ野菜を食べるのなんて嫌だ!
雨が降る前で良かったぁ! まだ沁み込んでないから大丈夫!でしょ?

ふぅ〜、オルトランDX大袋なんて買っちゃったよぉ〜。
野菜に使うのは、心配なので、バラとか宿根草に使うしかないよね。
しょんぼり・・・。(泣)

★本日の定植→スノークィーン、茎ブロッコリー(購入苗)
★本日の播種→スワン、ルッコラ

i0 (1) ヤブランが咲いています。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]