虫退治
2010/09/18 (土)

hare.gif 近所の小学校では、秋の大運動会♪
朝、玉ねぎの苗床が心配で菜園へ行くと、キャベツの初秋やオレンジブーケ、スティックセニョールなどに虫害を発見!
ネット内は、安心していると意外に危険地帯!
まだ僅かな虫害のうちにテデトールで退治するのが大切。
ネットを外しての点検作業・・・。
アオムシ、ヨトウムシ、シンクイムシなどの様々な虫がそれそれに付いていて・・・。(怒)

葉の外側に付いて穴を開けた虫は、まだ許せる・・・。
葉の中心部の大切な芯部を食害されている物もあった!
芯は止めて!芯だけは・・・。(泣)
大嫌い!シンクイムシ!小さいけど恐るべし!!
セニョールと初秋の一株ずつは、再生が無理な様子・・・。

第2弾のポット上げした苗達のお黄にいり♪だけが、5ポットもシンクイムシに食害されてご臨終・・・。(泣)
一番元気そうだったお黄にいり♪の苗だっただけにショック!!
不織布をすっぽり掛けているのに何故かなぁ?

i0 i1 i2 (1) 初秋♪
猛暑の中、定植して朝晩2回の水遣り。
防虫ネットと日除けの不織布とのダブル掛けでなんとか乗り切りました!
夕方の水遣り後に、夜露は大切かな?と思い不織布を外して。
朝の水遣り後に不織布を掛けてやる事の繰り返し・・・。
涼しくなったので、今は虫除け?ネットだけです。

7/20播種→8/11ポット上げ→8/29定植
(2) スティックセニョール♪

7/20播種→8/11ポット上げ→8/29定植
(3) オレンジブーケ♪

7/20播種→8/11ポット上げ→8/29定植
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]