精米機買いました。
2010/09/16 (木)

ame.gif 朝から警報がでるほどの豪雨・・・。
長袖でも涼しい位の気温です。
外仕事は無理なので、作付け計画でも・・・。
昨日、秋冬野菜の定植と種まきを済ませておいて良かった。

突然ですが、精米機を買いました!
我が家では、本家で大量に玄米を購入して、本家で精米した白米を分けてもらっているのですが・・・。
この精米機が年代物で・・・。
真っ白には精米されず・・・。
たぶん、7分つき位なのかな?(真っ白ではない。)
夏場などの2日目などは、臭いが苦手で・・・食欲減退なんです。(苦笑)
そこで、精米機を購入!

この精米機には、「白米磨きモード」がついていて、酸化した白米も綺麗に美味しくなるので購入したのですが・・・。
バッチリ!本家の不味いお米が、美味しく生まれ変わりました!

そして、「胚芽モード」があって、精米したての胚芽米が出来るのです。
以前、発芽玄米が健康に良い!と言うので、発芽玄米機を購入して、発芽玄米を食べていましたが・・・。
臭いし、手間がかかるので面倒で止めてしまいました!(苦笑)

試しに胚芽米を試食してみましたが・・・。
白米よりも、モチモチしていて、色はやや黄ばんでいますが、臭いはほとんど無く、甘味があり、食べやすく、美味しかったです。

新米がもう届いているのに、玄米がまだ1袋あって、新米が暫く食べられない!と言うので、残った玄米を1袋もらってきました。
なので我が家は、しばらく精米したての胚芽米を食べていくことにします。
栄養が高くて健康に良いですから・・・。

米糠ですが、一度に5合を精米するとかなりの米糠が取れて驚いています。
これからは、米糠を菜園にも多様できそうです。

ちなみに最新の精米機は、昔の物と違ってコンパクトになり炊飯器ほど、音もミキサーなどよりもずっと静かで、精米時間も半分ほどです。
白米で5合を精米するのに3分30秒です。

i0 (1) 精米機を買いました。
糠も菜園で使えるし・・・。
何より精米したてのご飯は、メチャ美味し〜い♪

炊飯器と同じ位の大きさで、音もミキサーよりもずっと静かです。掃除機位かな?
5合を白米にするのに3分30秒しかかかりません。
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]