太陽熱土壌殺菌
2010/09/01 (水)

hare.gif 9月になりましたが・・・あっ、暑いです!!
陽が当たっている場所は、焦げそうな位です!
マジで!!
この強すぎる日差しを利用して、菜園のあちこちに石灰チッソと堆肥を入れ込み、潅水して透明のビニールシートで覆い、太陽熱土壌殺菌を始めました!
もちろん、近々予定の玉ねぎの苗床にも・・・。

定植したばかりの苗達が、あまりにも焦げそうで可哀想なので、サンサンネットで覆っていますが、不織布で影を作ってやりました。
全部覆うと蒸れてしまうので、頂上から西日が当たる場所を覆ってみました。
少しはマシ?なのではないかな?
オレンジブーケは、畝をキュウリ棚の裏側に作ったので一番元気です♪
真夏の定植は、何か日陰になる場所を探した方が良いようですね♪

i0 i1 i2 (1) 只今、土壌殺菌中♪
(2) イタリアスイカ3個目♪
美味しかった!
(3) 本日の収穫
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]