秋冬苗の定植♪
2010/08/29 (日)

hare.gif 早朝、とうとう秋冬野菜の定植を!
夏休みの宿題をまだ済ませていない子供のように、定植が済んでいなかったので気持ち悪かったけど・・・。
やっと第1弾の定植が出来た!(スッキリ♪)

キャベツの初秋♪、茎ブロッコリーのスティックセニョール♪、オレンジカリフラワーのオレンジブーケ♪。

あまりに雨が降らない異常な猛暑なので生育が心配・・・。
でも、老化苗にならないうちに定植しなくちゃだし・・・。
待っていても週間予報で雨の予定無し・・・。(泣)
でも、この苗達だって播種した日から猛暑の中、強い日差しに照らされて頑張って育った自家製苗なのだから・・・。
きっと小さなポットよりも居心地良くなったよね?

早い時期なので、虫害も心配だし・・・。
そこで、オルトランを株元にパラパラ〜。
乾燥防止に唯一空いているマルチ穴の株元に籾殻をパラパラしておいた。
どうでしょうか?
定植後は、即、寒冷紗を掛けて虫害と強い日差しから守る。

★本日の定植→初秋、スティックセニョール、オレンジブーケ。

i0 i1 i2 (1) キャベツ・初秋♪を定植しました!

7/20播種→8/11ポット上げ→8/29定植
(2) この夏は、特別に雨が降らないで猛暑なので・・・。
マルチの穴の乾燥防止に、籾殻を撒いておいた。

虫除けと少しは日陰になるのかな?寒冷紗を掛ける。
(3) オレンジカリフラワーのオレンジブーケ♪
この後、虫除けにオルトランをパラパラ〜。
乾燥防止と暑さ避けに籾殻をマルチ穴に。

7/20播種→8/11ポット上げ→8/29定植

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]