マルチ張り
2010/08/28 (土)

hare.gif 秋冬野菜を定植したいのに・・・。
いつまで待っても雨は降りそうにないので、あきらめてホースで潅水してのマルチ張りをしました。
砂漠のようになってしまった畑は、ジョウロで潅水どころの状態じゃなくて・・・。
ホースを引いて行って直接かなり大量に潅水してみたけど・・・。
びっちゃりと湿って濡れた畝も掘り返してみると、ほんの表面だけのお湿り・・・。
あんなに長い時間、一度間をおいて潅水したのにこの程度・・・。
これじゃぁ、パラパラと僅かな夕立が来ても焼け石に水のようですね。

よりしつこく、さらに潅水して、ぴったりとマルチを張った。
あとは、畝の中に地下からの水の道が出来てくれれば大成功なのだけど・・・。

夕方掘ってみると、水の道が出来ていました!
土の表面1cmほどしか濡れていなかったのに・・・。
苗の植え穴を掘ってみると、下までしっかりと土が濡れていました!!
やったぁ! 凄いね♪

i0 (1) 潅水をして、マルチを張りました。
畝を平らににして、隙間無くピンとマルチを張ると、土の表面だけが濡れていただけだったのに・・・。
水の道が出来ていました!!
(2)
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]